わいわいトークタイムVol.5 人それぞれが輝く社会に

わいわいトークタイムVol.5

10月8日志木パルシティで「わいわいトークタイム」が行われ、保育のご協力もいただき38名の方にご参加いただきました。

今回のゲストは「路上から政治が生まれる」がモットーの伊藤岳さん。(参院選予定候補)

岳さんは、「大学の学費ゼロ、医療費もゼロ、貯金がなくても安心して暮らせる福祉国家スウェーデンに日本はどうすれば近づけるのか」「スウェーデンは消費税が高いことが知られているがそれだけではなく、企業はしっかり社会的責任を果たしている。国民の政党加入率が高く、暮らしと政治が結びついている」など事例を通してこれからの日本が向かう展望を語ってくれました。

質問コーナーでは、「どうしたら投票率は上がるのか」「18歳選挙権をどう考えるのか」「なぜ自民党政治が続いているのか」「何をもって共産主義というのか」など核心をついた質問が次々と出されました。

最後に伊藤岳さんは「総選挙で与党に入れた75%は『今の政治が良い』と思っているのではなく、『野党が頼りないから』『野党に頼ろう』といえる雰囲気をどうつくれるかにかかっている」と力強く締めくくりました。

(記・辻実樹市議)

わいわいトークタイムVol.5

(にいざ民報 2018年10月14日 No.1785)