市民の福祉サービスをカット 一方、市長・議員の期末手当はアップ

12月議会最終日に人事院勧告に基づく市長、議員などの期末手当を0・05月分引き上げる議案が出されました。

共産党は、「この議会の終了後に市は財政が厳しいからと福祉サービスなど10事業をカットしようとしている。特別職(市長、副市長、教育長)や議員の報酬を上げるのは、とても市民の理解を得られない。」として反対しました。

市が見直しする10事業は難病患者見舞金2万円を1万円に、寝たきり等高齢者のオムツ代助成を月額1万円から7千円になど、多くが高齢者や障がい者の福祉サービスです。(下表参照)

共産党は、「①一番支援を必要としている弱者の福祉サービスだ。②大型事業は一向に見直ししていない。③市の財政状況は決して悪くない」と述べました。議会終了後に突如提案し、市民に周知することもなく、サービスを削減するなどとても認められません。

しかし、市長や議員の期末手当引き上げは、政和会、公明党、刷新の会(平松大佑市議)、NHKから国民を守る会(塩田和久市議)等の賛成多数で可決しました。

福祉サービス存続を!

大切な福祉サービスが来年度からも継続できるように、共産党は市民の皆さんと力を合わせます。

止めよう!新座市の福祉サービス削減!

(にいざ民報 2019年1月13日 12月議会報告号)