3月議会で質問します! 日本共産党市議団 3月議会一般質問の内容

小野だいすけ議員 3月11日(月)2番目

小野だいすけ議員

  1. 新座団地図書室の改善について。「落ち着いて本を選ぶことができない」「本の蔵書が少ない」などの声があった。改善を。
  2. 新設される第2老人福祉センターについて。第2老人福祉センターの建て替えの状況はどうなっているか。
  3. 新座団地賃貸集会所の利用料について。新座団地賃貸集会所の利用料は有料です。集会所の利用料を無料にして地域活動を応援してはどうか。
  4. 志木街道と旧川越街道交差点の混雑緩和について。
  5. 新座1丁目付近の私道について。
  6. 中野地域の溢水対策について。柳瀬川の浚渫工事、公共下水道の設置撤去など改善を。

石島よう子議員 3月11日(月)3番目

石島よう子議員

  1. 市役所の窓口サービスについて。土日開庁の実施に向けて研究検討を進めてはどうか。
  2. 高齢者福祉サービスの見直しについて。福祉サービス削減の見直しは行うべきではない。充実を。
  3. 母子家庭への支援について。児童扶養手当を受給している母子父子世帯水道料金と下水道使用料について減免し、子育てを応援するべきです。
  4. 落ち葉銀行の取り組みについて。志木市は落ち葉銀行を開設し、堆肥やトイレットペーパーに交換しています。同様の取り組みを。
  5. 片山3丁目公園の遊具について。背もたれ付きのブランコの設置を。

笠原すすむ議員 3月12日(火)1番目

笠原すすむ議員

  1. 中学校の部活動について。(1)部活動の方針について。(2)部活動の顧問への指導と援助について。
  2. 放課後児童保育室について。(1)大規模化・狭あい化の解消について。(2)指導員の待遇改善及び確保について。(3)社会福祉協議会からシダックスヘの引き継ぎについて。
  3. 市内循環バスについて。庁内検討委員会、今後のスケジュールはどうなっているか。
  4. 地下鉄12号線について。基金を取り崩すべき。
  5. 市民サービス削減を止め、継続すべき。

辻みき議員 3月12日(火)2番目

辻みき議員

  1. 障がい者の働<場の拡大と工賃の向上について。(1)市内憩いの森等の公園清掃業務委託を継続すべき。(2)市役所における授産製品販売の工夫について。(3)障がい者就労施設等からの物品等の優先調達推進方針について。
  2. 国保、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付について。確定申告等の手続きの負担を軽減するため個別に通知を。
  3. 子どもの権利を守る取り組みについて。(1)小中学生議会の充実について。テーマの設定や進め方を見直してはどうか。(2)「子どもの権利条約」を子ども向けのリーフ作成をする等で周知を図るべき。

(にいざ民報 2019年2月17日 No.1801)