8月オープンの市役所駐車場の利用について

新座市役所の旧庁舎の解体工事も終了して、現在は、新庁舎と第二庁舎の連絡通路・市民オープンテラスと広場・来庁者駐車場125台などの建設工事が進められています。8月から供用開始の予定です。

駐車場には市役所の来庁者以外の人が長時間利用しないようにするため出入庫ゲートを設置します。それにあわせて、市民会館・中央図書館の第一駐車場(33台玄関前)にはロック板式の、第二駐車場(42台・新庁舎横)にはゲート式の出入庫ゲートを設置します。バイクは無料です。

自動車の場合、①午前8時から午後10時までは、最初の30分を無料とし、以降30分ごとに100円を加算します。ただし、市役所来庁者の方は窓口でカードをもらって無料となります。②午後10時から午前8時までは、最初の30分を無料とし、以後30分ごとに100円を加算します。最大料金は500円です。来庁者以外の方も利用できます。

市民会館・図書館利用者の使用料金も基本的に無料です。市主催や学校関係などの市民会館利用者は利用時間分無料です。貸館事業の場合、主催者は利用時間分無料、参加者は3時間無料です。図書館利用者も3時間無料ですが、3時間を超えても利用したことが確認されれば無料です。

今回の措置に合わせて、ふるさと新座館ホールの利用者は1時間を超えると有料となっていますが、市民会館ホールの利用に合わせて再検討することになりました。

また、市役所正面駐車場に平林寺大門通りから右折イン、右折アウトの場合、渋滞してしまう心配があります。この点については、8月からの利用状況を見ながら交通指導員の配置やこもれび通りへの出入り口の設置なども検討することになりました。

(にいざ民報 2019年4月28日 5月5日合併号 No.1811)