第43回 脱原発にいざウォーキング開催 @三軒屋公園

第43回 脱原発にいざウォーキング

10月20日第43回脱原発にいざウォーキングが志木駅近くの三軒屋公園で開催されました。主催は、脱原発にいざ市民の会です。集会の司会は、市民と語る会の木村俊彦市議が行いました。

リレートークで日本共産党の笠原進市議が「原発を無くすためにも共闘を成功させよう」と訴え、11月26日のオール埼玉総行動への参加を呼びかけました。

集会の最後に、Izutakayaさんの歌とバンジョーの演奏で、行進のときにみんなで歌う「にいざ脱原発ウォーキングーブルース」(原曲 バーボンーストリート・ブルース 詞 ジョニーHさん、Izutakaya・Tさん)の練習をしました。

ウォーキングには50名が参加しました。「災害大国原発いらない!」「台風の国に原発いらない!」「災害なくても原発いらない!」など声をあげて、志木駅の周辺では「にいざ脱原発ウォーキングーブルース」を歌いながら歩きました。沿道からは手をたたいて一緒にリズムをとったりするなどたくさんの温かい反応がありました。

天気は曇りで暑くも寒くもなく、声を出して歩きやすかったです。

「にいざ脱原発ウォーキングーブルース」の歌詞を紹介します。

♪抜けるような
空の下
みんな集まる
原発のない明日を
みんな歌う

♪きょうは
三軒家公園
にいざの脱原発ウォーク
風と光(を)集め
みんなで歩こう♪

次回は、12月15日(日)13時半〜 三軒屋公園です。

第43回 脱原発にいざウォーキング

(にいざ民報 2019年10月27日 No.1832)