市内県道と柳瀬川と黒目川の安全対策を 朝霞県土整備事務所

市内県道と柳瀬川と黒目川の安全対策を 新座市議団と前原かづえ県議が要望 朝霞県土整備事務所

新座市議団と前原かづえ県議が要望

1月16日、新座市議団と嶋田好枝予定候補と小野由美子予定候補が朝霞県土整備事務所に安全対策など地域の要望申し入れを行いました。前原かづえ県議が同席しました。

朝霞県土整備事務所の相原秀行所長が市議団の要望書を受け取りました。

以下要望書の内容です。

県道の改善などを求める要望書

埼玉県朝霞県土整備事務所長 相原秀行 様
日本共産党新座市議団

いつも地域の街路や河川、橋りょうなどの安全対策に取り組んでいただきありがとうございます。市民からたくさんの改善の声をお預かりしました。朝霞県土整備事務所で、早急に改善していただけるように要望いたします。

  1. 主要地方道さいたま・村山線(志木街道)について
    イ、野火止上交差点は歩道が大変狭く危険です。拡幅するなど改善をお願いいたします。道路が混雑します。右折レーンの設置など改善してください。
    ロ、志木中央病院周辺は患者さんや通勤通学の方、バス停で待つ人など混雑して危険です。歩道の拡幅など安全対策を図ってください。
    ハ、野火止6丁目15番、16番地では芝が側溝を覆い、道路自体がせまくなっています。改善をお願いいたします。
  2. 県道川越・新座線(防衛道路)について
    イ、志木市と新座市境の地域は歩道が狭く、危険です。歩道を拡幅するなど安全対策を図ってください。
  3. 県道新座・和光線(旧川越街道)について
    イ、県道新座和光線の大和田中町交差点が、大雨が降ると水没します。そこを車が通過することになり、大変危険です。調査して改善してください。
    ロ、水道道路の交差点(野火止下)について。道路の老朽化で近隣住宅の振動がおおきいので舗装してください。
  4. 保谷志木線について
    イ、「スーパーいなげや」付近の住民から震動か激しいと苦情が寄せられています。改善を図ってください。
    ロ、ひばりケ丘駅入り口交差点は、駅に向かう信号待ちの歩行者にとって、駅方向に向かうために交差点内で待機している右折車をよけて、県道を直進する車が突っ込んできそうで危ないので対策を講じてください。
    ハ、保谷志木線の榎木ガードの歩道が狭くて危険ですので、対策してください。榎木交差点が狭くて、大型バスが曲がる時、歩道や縁石に乗り上げたりします。
  5. 県道練馬所沢線について
    イ、市道56‐05号線の交差点に設置されている押しボタン式信号機のボタンは急坂を下りた押しにくい位置にあり、移設を求めているところですが、たまり場は舗装が中途半端な状態です。県と新座市で調整して舗装してください。
    ロ、市道65‐34号線との交差点にある赤い枠の路面標示が目立たず、市道との出入口で渋滞が起きやすいので、枠内に「停車禁止」の文字を入れるなど、もっと目立つようにしてください。
    ハ、栗原1丁目部分は非常に狭く車のすれ違いも困難です。拡幅をしてください。
  6. 国道254号について
    イ、国道254号と水道道路の交差する歩道と車道の高低差の解消をお願いします。交差点脇の店舗の歩道の拡幅をしてください。
    ロ、国道254号線ロジヤース側の歩道がガタガタするので舗装してください。
  7. 柳瀬川について
    去年の台風19号では、中野地域では床上浸水がありました。柳瀬川の浚渫工事など対策を図ってください。
  8. 黒目川について
    市内に水位計を設置して、大雨時に水位がわかるようにしてください。

(にいざ民報 2020年1月26日 No.1843)