放課後児童保育室入室見込み数は1720名

厚生常任委員会で放課後児童保育室入室児童見込数が報告されました。

令和2年度4月は、去年より138名増の1720名が入室予定です。令和2年度一般会計予算では、●池田保育室建て替え(1億5千万円)●野寺保育室和式トイレ改修(38万円)●栗原保育室2棟目整備(1億6千万円)●陣屋保育室2棟目整備(8千万円)●第4保育室工事設計費(906万円)●東野保育室工事設計費(1012万円)が計上されました。放課後児童保育室は、来年度から新しい制度の下で運営されます。共産党議員団は、大規模狭あい化の解消に向けて更なる対策を要望しました。

また、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、市内全17小学校が臨時休校としたことをうけて報告がありました。

「放課後児童保育室では緊急の対応として夏休みなどの長期休業期間と同様に午前8時から午後6時までの預かりを実施している。3月2日以降の登室状況としては、利用申請をしている児童の5割程度の出席状況です。支援員などの職員については、指定管理者の協力により長期休業期間と同等程度の人数を配置できている。しかしながら、長期間一日保育を継続することは支援員の大きな負担になることから今後は教育委員会と調整し、人材確保についても協力を要請し安全な保育環境の維持に努めていく。」と報告されました。

令和2年度放課後学童保育室入室児童見込数

(にいざ民報 2020年3月15日 No.1848)