新座市緊急経済対策第5弾について

新座市独自の緊急経済対策【第5弾】を実施します。ぜひご活用ください。
※申請書等は、市のホームページからダウンロードできます。

新型コロナウイルス感染症に伴う市独自の緊急経済対策について(新座市ホームページ)

新座市中小企業者等支援金(再支給)

新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年1月から令和3年2月までの任意の1か月において、前年同月比で20%以上売上が減少した市内の中小事業者(個人事業主を含む。)に10万円の支援金を支給します。令和2年に緊急経済対策第3弾で実施した中小企業者等支援金(令和2年9月30日締切)の交付を受けた事業者についても、2度目の申請が可能です。対象者には1月下句から通知が郵送されます。申請の締め切りは、令和3年3月31日(水曜日)必着です。

農産物出荷用袋等購入支援金(新規)

新型コロナウイルスの感染リスク軽減のため、直売所等に出荷する際に使用する袋等を購入する農業者に対し、1事業者当たり5万円を給付します。対象事業者には個別に申請書が送付されます。

就学援助準要保護世帯支援金(再支給)

就学援助制度において準要保護世帯の認定を受けた世帯(国の「ひとり親世帯臨時特別給付金」の対象となる世帯を除く。)を対象に、1世帯当たり3万円を給付します。事前の申請は不要。対象の方には、3月上旬に通知が送付されます。

妊婦通院支援金

新型コロナウイルス感染症対策として、妊婦健康診査等のために通院する際、タクシー利用等により感染リスクの低減を図る目的として、妊婦の方へ通院支援金を交付します。対象者には「新座市妊婦通院支援金のご案内」が送付されます。申請期限は、令和3年3月31日(水)17特15分。

公立学校等への情報機器の整備

新座市立小・中学校及び教育相談室に、遠隔授業等の環境を構築するための児童生徒用の可動式コンピュータ及び関連備品を整備します(本事業で全児童・生徒1人1台体制の整備完了)。

(にいざ民報 2021年1月31日 No.1888)