安倍夫妻の言動を全面削除 財務省が認める

学校法人「森友学園」との国有地取引をめぐる決裁文書改ざん問題で、財務省は12日、14点の文書で数十カ所の改ざんを行っていたことを認める調査内容を報告しました。改ざんによって削除した部分には、安倍晋三首相や妻の昭恵氏の名前、「本件の特殊性」などの記述がありました。

財務省が改ざん後の決裁文書を会計検査院に提出していたことも判明。安倍政権が組織ぐるみで改ざん、隠蔽にかかわっていた疑いがより濃厚になりました。

昭恵氏が問題の国有地を訪問した際、「いい土地ですから、前に進めてください」と述べたという籠池被告の発言。また、「安倍首相夫人が森友学園に訪問した際に、学園の教育方針に感涙」などの文言も削除されていました。国会と国民を欺いた責任は重く徹底解明を野党6党は求めています。

「国民なめんな!」安倍内閣へ怒りの声を上げる人たち=12日、首相官邸前
「国民なめんな!」安倍内閣へ怒りの声を上げる人たち=12日、首相官邸前

(にいざ民報 2018年3月18日 No.1757)