おたくの国保税、いくら上がりましたか? 6年連続値上げ阻止を

国民健康保険に加入している皆さん。市から今年度の国保税納税通知書が届いていると思います。一人平均4641円の値上げですが、おたくでは幾らあがりましたか?

国保税値上げ案は、3月議会で自民、公明などの賛成多数で可決されました。日本共産党は市民の皆さんと協力して「国保税値上げ中止を求める署名」6825筆を並木市長に提出。議会でも、「国保税が広域化(財政運営を埼玉県が行う)になるが、税率を決めるのは市民の実情が分かる地元市だ。国保税引き下げこそ市民の声だ」と厳しく論戦、反対しました。

重大なのは、値上げが今年だけで終わらないことです。来年からも6年連続値上げで、最終的には一人平均約3万円の大幅値上げ。しかも低所得者やお子さんが多い世帯ほど値上げとなる制度に変更され、いっそう不公平さが拡大します。

これからも「値上げストップ」の声をあげ続けていきましょう。

(日本共産党新座南後援会ニュースより一部掲載)

「国保税、介護保険料の値上げ反対署名」を市長に提出する新座市社会保障推進協議会と共産党市議団 3・1
「国保税、介護保険料の値上げ反対署名」を市長に提出する新座市社会保障推進協議会と共産党市議団 3・1

(にいざ民報 2018年8月12日、8月19日 合併号 No.1777)