にいバスのルートが変更されます 新しい第二老人福祉センターのバス停設置

令和2年1月6日から「にいバス」ルートの一部が変更されます。

北コースは、「新座団地郵便局バス停」と「新座柳瀬高校入ロバス停」との間に「第二老人福祉センターバス停」が移設されます。小野議員は、新センターの前までバスが停まるように求めていました。

また、西コースには、移転される第二老人福祉センターで折り返すルートに変更されることに伴い、「英橋バス停」と「新座柳瀬高校入ロバス停」がルートに追加されます。新設のバス停として大和田二・三丁目地内に「くみまちモールにいざバス停」が設置されます。

今回のルート変更により西コースの走行距離及び走行時間が延長されるため、運転手の休憩時間等を考慮し、西コースのうち清瀬駅入口を往復する便につきましては、現行の5便から4便に変更されます。

東コースの「ひばりケ丘駅入ロバス停」について、石島議員は駅近くへの移設を求めてきましたが、西武バス株式会社が所有するひばりケ丘駅北口折返し場内に移設されます。

今回のルートの一部変更に伴い、ダイヤの改正を実施されます。

委員会で提出された資料よりバスルートと時刻表をご報告します。

※画像をクリックすると別ウィンドウに拡大表示します!

新座市内循環バス「にいバス」ルート図

新座市内循環バス「にいバス」時刻表

(にいざ民報 2019年12月15日 No.1839)