水道料金2ケ月分無料について 市長は「前向きに検討します」と答弁!

しまだ好枝議員

6月12日に、嶋田好枝議員は2回目の一般質問を行いました。

1、新型コロナウイルス感染症対策について

①水道料金を2ケ月無料に。

今回のコロナ禍で、生活が困窮している人が非常に多いです。水道料金の2ケ月無料化は、市民は面倒な手続きをすることがなく、困っている人にすぐに届けることができるわかりやすい施策です。

埼玉県でも多くの自治体で実施しており、近隣の志木市・朝霞市・和光市でも実施しています。全国では114以上の自治体で取り組まれています。新座市でもぜひ実現してください。

答弁:前向きに検討します。

②学校給食費の1学期分(6・7月分)を無料に。

若い人たちは非正規の人も多く、暮らしが大変です。給食費の2ケ月無料化は効果的な若者支援になります。国からの交付金も入るはずです。

5月には持ち帰りお弁当給食を2回実現し、大変好評だったと聞いています。ただ、利用した人が半数だったのは、ちょっと残念に思いました。本当に必要な人に届いたのだろうか、もしかしたら、届かなかった人もいたのではないかと思いました。

この給食費2ケ月間無料化は確実に子育て中の人たちに届き、若者たちへの「応援していますよ」というメッセージにもなります。ぜひ実現してください。

答弁:検討はしていきたい。

2、大和田ファミリープールの改修について

今年のプールは中止ということを聞いて、子どもたちは楽しみにしていたので、とても残念に思っています。

この時期に水を抜いて総点検するのがよいと考えます。大和田ファミリープールは開設から30年以上たっているので、今後どのようにしていく予定なのか、計画を示してください。

新座市に1ケ所しかない大切なプールなので、改修・建て替えについても検討してください。

答弁:8月に清掃・保守点検をします。そのあとは、水を張っておきます。今すぐ建て替えをする予定はないです。第5次総合計画の中で考えていきたい。

(にいざ民報 2020年6月21日 No.1859)