新型コロナワクチン情報

6月14日に、65才以上の方のワクチン接種状況について市長から報告がありました。

6月13日までに1回目のワクチン接種が済んだ人は1万4604人です。これは、市内医療機関、市外のかかりつけ医療機関や介護入所施設等、国と埼玉県の大規模接種会場で接種が済んだ人数として、新座市の接種記録管理システムで把握している数です。

6月14日以降の接種日程で予約を受付けてもらった方は、市内医療機関で3770人、埼玉県の大規模接種会場で309人です。市外のかかりつけ医療機関や、国の大規模接種会場で予約した人数は、市では把握できないシステムになっています。また、6月15日から受付ける事ができる予約枠は1万5990人分です。

接種が済んだ方と予約を受付けてもらった方、15日の予約枠の合計で、3万4673人となり、65歳以上の対象者の78・5%になります。

15日には集団接種委託料約1億4660万円が予算化されました。7月1日に公民館等で、80歳以上の方は必ず全員の予約を受付けます。とお知らせしましたが、対象を65歳以上に広げることを検討しています。

ワクチン接種

(にいざ民報 2021年6月20日 No.1906)