12月議会で質問します! 日本共産党市議団 12月議会一般質問の内容

小野だいすけ議員
12月9日(木)4番目

小野だいすけ議員

  1. 北部地域への児童館の設置を。
  2. 東北コミセンの建て替え案が出ています。検討はどのようになっていますか。
  3. 新座団地内のにいバスのバス停は残すべきです。
  4. 2021年の衆議院選挙について。
    (1)投票率について。
    (2)期日前投票について。
    (3)投票率の向上について。
  5. 「合葬墓の建設を早く」の声が高まっています。すぐに設計を進めるべきではないでしょうか。
  6. 野火止フォレストパーク(くわがたの森公園)の出入り口の増設はどのようになっていますか。
  7. 北野3丁目憩いの森が所有者へ返却されました。西側からの北野集会所、北野保育園への通路となっていました。その通路を残せるように働きかけを。

しまだ好枝議員
12月10日(金)1番目

しまだ好枝議員

  1. 本多にある西武バス営業所では早朝5時前から始業点検が行われています。その音がうるさくて眠れないとの訴えがあります。改善をお願いします。
  2. 重度心身障がい者への市独自の補助金8000円が4月から支給停止になりました。元通り支給してください。
  3. 市が出している書類の多くは元号で記されています。時代のニーズに合わせて、西暦と元号を併記してください。
  4. 昨年度まで支給されていた林間学校への補助金(小5 2000円、中2 4500円)を元通り支給してください。
  5. 川越街道沿いの中野1丁目に入る道路は車の交通量が多く、右折に時間がかかります。信号機をつけてください。
  6. 今年は燃油価格が上昇しているため、利用者にとっては負担が多くなっています。燃油費の補助をしてください。

小野ゆみこ議員
12月10日(金)2番目

小野ゆみこ議員

  1. 新座市においての土地利用規制法について。
    (1)自衛隊朝霞駐屯地と米軍基地大和田通信所からの範囲は、新座市では何地区何世帯の方がかかわるのか。
    (2)不動産登記や住民基本台帳にどんな影響があるか。
  2. 住宅リフォーム助成制度について。
    住宅の一部をリフォームする事への助成をするべき。
  3. がん検診について。
    (1)前立腺がん検診を復活するべき。
    (2)がん検診の無料化を守るべき。
  4. 敬老祝い金を88歳と99歳からの支給に戻すべき。
  5. 野火止4丁目線路下の交差点の安全対策について。

石島よう子議員
12月10日(金)3番目

石島よう子議員

  1. 3月末にほっとぷらざが閉館し「男女共同参画推進プラザ」がなくなりました。東北コミセンと三軒屋公園敷地を活用した複合施設に設置すべきです。今後の男女共同参画推進事業はどのように進めるのでしょうか。
  2. 埼玉県の痴漢被害の相談・支援窓口を周知すべきです。子どもの命の安全教育をどのように進めるのでしょうか。
  3. 3回目の新型コロナワクチン接種の進め方や予約について、市民が安心できる説明・周知が必要です。必要な方が訪問接種を受けられるよう、準備は進んでいますか。
  4. 障がい児の公立保育園での受け入れについて、定員枠を設ける考えはないでしょうか。民間保育園に対する障がい児保育事業補助金増額や、幼稚園に対する補助を行い、希望する障がい児の受け入れ体制の整備をするべきです。

笠原すすむ議員
12月10日(金)4番目

笠原すすむ議員

  1. 来年度の重要施策をどう考えていますか。国庫補助の申請はどうなっていますか。
  2. ごみ当番ができない高齢者世帯が増えています。各戸収集を実施すべきです。
  3. 延期されている道路維持補修工事や雨水対策工事は今年度中に補正予算で対応すべきです。
  4. 新しい「にいバス」について、新ルートはどう考えていますか。一時間に一本の運行、日曜日も運行、デマンドタクシーは市内全域で利用可能とすべきです。
  5. 今年度の市税や交付金などの収入は順調です。財政非常事態宣言の誤りは明白です。撤回して、削減した福祉制度や市民サービスは元に戻すべきです。

辻みき議員
12月14日(火)1番目

辻みき議員

  1. 公園のボール遊び解禁に向けた課題の取り組みを。
    (1)ボール遊びに関するガイドラインの策定について。
    (2)公園のボール遊びに関する表示の改善を。
    (3)一般児童の小学校校庭の解放について。
  2. 地球温暖化対策について。
    (1)新座市における地球温暖化対策の取り組みについて。
    (2)2050ゼロカーボンシティの表明を。
    (3)資源回収奨励金の復活を。
  3. こもれび通りの新座市役所前交差点、カーブス前の交差点の安全対策を。
  4. 柿の木幼稚園付近の市道の安全対策を。
  5. 「第二中学校前」バス停にベンチの設置を。

(にいざ民報 2021年11月28日 No.1925)