コロナ禍でも市税収入は過去最高、貯金40億円以上 削減・廃止した福祉事業等を元に戻せ

新座市社会保障推進協議会は志木駅南口前で署名に取り組みました

新座市社会保障推進協議会は11月24日、志木駅南口前で「コロナ禍に便乗して削減・廃止した、子ども医療費無料制度などの福祉や市民サービスを元に戻すことを求める署名」に取り組みました。

参加した各団体がマイクで次々と「新座市長はコロナの影響で財政が大変になると言いました。ところが市税収入は減らず、新座市の貯金も40億円以上あります。財政は非常事態ではありません。新座市は福祉を良くやっていると言われてきましたが、コロナに便乗して削減・廃止したことで、障がい者手当や難病患者見舞金、寝たきり高齢者手当など、朝霞、志木、和光、新座の4市の中でも最低になってしまいました。市民が納めた税金は市民のくらしを良くするために使って欲しい。削減した福祉を元に戻して欲しい。署名にご協力を」と呼びかけました。

話を聞いて署名に応じた人は、「こんなに頑張ってきたのに、新座の福祉は低下してるんですね」「私たちは年金がどんどん減って大変なのに。税収が減っていないのなら、元に戻してもらわないと困ります」「新座市の福祉はそんなに悪くなっているんですか。市民によく知らせてほしい」「障がい者の団体に関わっていますが、何で福祉を削るんですかね」など、話しになりました。

この日は、社会保障推進協議会に参加する各団体から16人が行動に参加して、1時間で32筆の署名が集まりました。共産党の小野大輔、小野由美子、石島陽子の各議員も参加しました。引き続き各団体や地域で署名に取り組みます。みなさんもご協力お願いします。

署名に取り組む新座市社会保障推進協議会

(にいざ民報 2021年12月5日 No.1926)