ユーチューブチャンネル「友ちゃん&梅ちゃん ウィークリーオンラインカフェ」

「知ってるー? 日本共産党」のコールと軽やかな音楽で始まるネット番組。いわぶち友参院比例予定候補(活動地域=北海道、東北、北関東)と、梅村さえこ埼玉選挙区予定候補が、活動地域が重なるよしみで3月から始めた「友ちゃん&梅ちゃん ウイークリーオンラインカフェ」です。リラックスした雰囲気の2人が、写真をまじえながら1週間の活動や政策を語り合い、交流する姿が見られます。

第1回の3月13日は、岩手にいるいわぶちさんと埼玉の梅村さんをズームでつなぎ、東日本大震災の被災者支援などを取り上げたいわぶちさんの国会質問や、ロシアのウクライナ侵略に抗議する梅村さんの宣伝活動などが話題になりました。

党埼玉県委が取り組む子育てアンケートの紹介や、梅村さんの子どもが中学、高校を卒業したエピソードなど素顔もうかがえ、トークを通じて多彩な活動を楽しく振り返る動画となっています。

番組は党埼玉県委員会のユーチューブチャンネルで視聴できます。梅村さんのプロモーションビデオや、ゲストと対話する「ミモザカフェ」などの動画も発信しています。

友ちゃん&梅ちゃん ウィークリーオンラインカフェ
いわぶちさん(上段左)、梅村さん(下段)が語り合う「友ちゃん&梅ちゃん ウイークリーオンラインカフェ」

【赤旗5月13日付より】

(にいざ民報 2022年5月29日 No.1947)