新型コロナ感染症関連のお知らせ

新型コロナウイルス抗原検査キットを中学生に配布

保健センターから、次のような報告がありました。

新型コロナウイルス感染症第8波では、インフルエンザとの同時流行が予測され、発熱外来の予約が取りづらくなります。厚労省は、重症化リスクの高い小学生以下の子ども・高齢者・基礎疾患を有する方・妊婦の方には、発熱外来を受診するよう促していますが、その他の方には、まず自分で新型コロナ抗原検査キットで検査をすることを推奨しています。中学生は集団生活でクラスターが起きやすい環境にありながら発熱外来受診を推奨されていないため、公立中学生1人につき抗原検査キットを2個ずつ12月上旬に配布します。

自宅療養者への食糧品等支援の対象者

濃厚接触者の食事の買い出しは不要不急の外出には当たらないという国の方針変更に合わせ、対象者は次の方になっています。

①PCR検査等で世帯全員が陽性になった方。②陽性になり、同居家族(濃厚接触者)がいても、小さな子どもや買い物に行けない高齢者等の世帯の方。

受付は保健センターへ

電話 048-481-2215

埼玉県では、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療を行うことができる医療機関を「埼玉県指定診療・検査医療機関」として指定、公表しています(下表 11月21日現在)。

他の症状の患者と接触しないように発熱患者専用の受付時間を設定しています。必ず電話連絡をしてから受診してください。※事前連絡をしないで医療機関に行っても、受診できないことがあります。

検査は、医師が必要と認めた場合に限り行われ、漠然とした不安がある、陰性証明がほしいという理由での検査はできません。診療のみを行い、検査は連携する医療機関等へ引継ぐものも含んでいます。

※クリックすると拡大表示します↓
埼玉県指定診療・検査医療機関

(にいざ民報 2022年12月4日 No.1971)