2024年国民平和大行進 新座出発集会開催 主催 新座市原水爆禁止推進協議会

2024年国民平和大行進「新座出発集会」(新座市原水爆禁止推進協議会主催)が6月30日(日)に三軒屋公園で行われ、9団体と個人参加の方を合わせて71名の市民が参加しました。

埼玉県原水爆禁止推進協議会代表の挨拶の後、参加団体がリレートークしました。

「広島の高校生が描いた原爆の絵を通年で活用して、核の恐ろしさを伝えていく取り組みを行っていく」(新婦人)

「原水爆禁止世界大会に20名以上の代表を送ることを目指して取り組んでいる」(医療生協)

「インボイスが事業者のくらしを苦しめている。大軍拡に反対し、平和とくらしを守れ!、の声を広げるため、憲法9条改悪反対署名と日本政府に核兵器禁止条約への参加を求める署名に取り組んでいる」(埼玉土建)

各団体が核廃絶に向けた取り組みや思いを話しました。その後、志木駅近くまでパレードし、志木市に引き継ぎました。

「2024年国民平和大行進新座出発集会」を終えて、パレードを始める参加者のみなさん
「2024年国民平和大行進新座出発集会」を終えて、パレードを始める参加者のみなさん

(にいざ民報 2024年7月7日 No.2038)