公民館・コミセンサークル活動の活性化を

黒田みき議員
黒田みき議員

市内には500を超える公民館、コミセンサークルがありますが、「公民館まつりの準備が大変」「芸術、文化を引き継ぐためにどうしたらいいか」「利用者が高齢者に偏っていて若い人がいない」など悩みも聞かれます。

黒田みき市議は6月議会一般質問でサークル活動について取り上げました。

「サークル活動の手引き」を作成し、周知しては

黒田議員】初めて参加する方にも分かりやすい「サークル活動の手引き」を作成し周知してはどうか。

市長】サークル活動を始めるに当たり必要となる規約や事業計画、会費、サークル活動における留意事項がまとめられている手引書を書面としてまとめて作っていきたいと思っています。

「広報にいざ」で会員募集、催し物の掲載復活を

黒田議員】「広報にいざ」におけるサークル活動の会員募集や、催物の掲載を復活してはいかがでしょうか。財政非常事態宣言を機にホームページに移行されたが、ほとんど活用されていないのではないでしょうか。

市長】「広報にいざ」のページ数を削減したことを契機に、市ホームページヘその内容を移行して掲載しています。ホームページの中でもトップページのところにトピックスとしてこれを目立つように掲載しており、周知については努力をしていきたいと思います。

黒田市議】広報にいざは市民によく読まれている。なぜ市民の活動を掲載できないのか。

総合政策部長】掲載する記事の量が多くて決められたページにおさまらない。

黒田議員】以前掲載していた時は1ページの3分の1程度のスペースだったが、それさえも取れないのであればページ数を増やすべきではないか。

総合政策部長】ページ数を増やしたい意向はあるが、予算編成も苦労している中で、この現状のページ数を維持することは第一に考えていきたい。今難しいと思っていますけれども、予算編成等も通じて検討はさせていただきたいと思います。

若い世代のサークル活動参加の支援を

黒田議員】高校生や大学生、若い世代が参加しやすいように、土日や夜間時間帯の設定をしたり、高校生、大学生が講師に挑戦できる機会の確保、サークルづくりの支援をしてはどうか。

教育長】利用者が高齢者に偏っているという状況がある。公民館に若い人たちに来ていただく機会をつくっていくということが必要かなと思いますので、今後も工夫、改善を図ってまいりたいと思います。

和式トイレの洋式化を

黒田議員】4ヵ所の施設の女子トイレでは、一つのフロアに洋式トイレが1つしかない。早急に和式トイレを洋式に改修していただきたい。

教育長】早期に改修したいと考えている。市長部局と今後調整を図っていきたい。

(にいざ民報 2024年7月21日 No.2040)