国会「かつてない光景」 BS朝日 山添氏、総選挙結果を議論

日本共産党の山添拓政策委員長は3日放送のBS朝日番組「朝まで生テレビ!」に出演し、総選挙の結果を巡り、政治とカネの問題、新たな国会の状況などについて各党代表らと議論しました。

自民・公明の与党が過半数割れした選挙の結果について、山添氏は「大きな要因は裏金事件だ」と指摘。最終盤に自民党の裏金非公認候補への2千万円配布を「しんぶん赤旗」が報じたことを挙げ、共産党として「大いに貢献できた」と述べました。

選挙結果を受けた国会は「かつてない光景だ」と指摘。首相指名選挙について「共同通信の世論調査では自公政権の継続を望まないという方が53%。これが民意だ」として、石破政権の延命に協力することは「民意に沿う対応ではない」と強調しました。

さらに、仮に自公が政権を維持したとしても「これまで自民党が妨害してきた課題が前進するチャンスだ」と指摘。選択的夫婦別姓や企業・団体献金の禁止も「賛成する会派が合わされば多数派になる」と述べました。

裏金事件について「根本的な解決を図ろうと思ったら、企業・団体献金を禁止することに踏み込まねばならない」と強調。自民党・麻生派や旧石破派についての新たな問題も解明されていないとして、特別国会で政治倫理審査会を開催するよう呼び掛けました。

「朝まで生テレビ!」で発言する山添拓政策委員長(BS朝日から)
「朝まで生テレビ!」で発言する山添拓政策委員長(BS朝日から)

【しんぶん赤旗 11月5日より】

(にいざ民報 2024年11月10日 No.2054)