きづなを深めて政治を変える JCPサポーターまつり

埼玉ブースで伊藤岳さん、梅ちゃんと=28日青山公園
埼玉ブースで伊藤岳さん、梅ちゃんと=28日青山公園

「みんな笑顔でいたいから共産党を支持する」日本共産党「JCPサポーターまつり」が10月28日(日)青山公園で開催され、参加してきました。

赤旗祭りと比べるととてもコンパクトな会場ですが、延べ5千人が参加したそうです。

入口に吉良よし子さん(参議院議員)のブースから始まって、池内さおり、辰巳コータロー、倉林明子等など、全国から共産党の国会議員や候補のブースがずらり。各ブースでセクハラ、若者の貧困、LGBT、障害者福祉などに取り組む市民と国会議員らが語り合い、盛り上がっていました。

小池晃さんがNHK日曜討論を終えて会場までマラソンで到着すると拍手喝采、会場全体が盛り上がりました。その後小池さんは、インターネット放送でおなじみの「とことん共産党」の生放送で、ゲストの立川談四楼さんと野党共闘で安倍政権を倒す展望などを語り合いました。

私は、さっそく埼玉県とG9サポ(伊藤岳さんの勝手連)のブースへ。まずびっくりしたのは、伊藤岳参議院埼玉選挙区予定候補らの等身大のポスターがあり記念写真できるようになっています。ハンドマッサージ、ヨーヨー釣り、カード占いがあり、G9サポグッズのTシャツ、缶バッチ等を売っています。奇妙奇天烈な恰好のG9サポメンバーも。なんだか、縁日と現代のお祭りを融合したようなブースで、とってもおもしろい。

梅村さえこさんはエプロン姿で消費税について講演。伊藤岳さんは作家中沢けいさんと対談し、埼玉のブースだけでも楽しめました。

志位和夫委員長が特技のピアノを披露するなど本当に多彩で、いろんな人が楽しめるまつり。今度はもっとたくさんの人を誘って参加しようと思います。

(記・小野大輔市議)

小池晃さんが走って到着
小池晃さんが走って到着

どっちが本物?二人の岳さんと
どっちが本物?二人の岳さんと

志位さんがピアノでショパンを演奏
志位さんがピアノでショパンを演奏

(にいざ民報 2018年11月4日 No.1788)