共産党勝って増税なし!サンキュー 共産党、総選挙で39議席に躍進(1979年)

「消費税10%、憲法改悪。このままではヤバいと思うが止められますか?」28日の「JCPサポーター祭り」で志位和夫委員長はサポーターたちに次のように答えました。

「国民、市民のたたかいが大事です。ここで圧倒的世論をつくっていくこと。そして何といっても選挙で勝つことです」と答えた志位さん。「1979年の総選挙で日本共産党が39議席に躍進し、当時の大平正芳内閣が計画していた大型間接税導入を断念に追い込み、週刊誌が「共産党躍進で増税なしサンキュー(39)」と記事を書いたことを紹介。「やっぱり選挙の審判で断固としたノーをくだしていきましょう」と訴えました。

(10月30日付 赤旗)

質問に答える共産党の志位和夫委員長
質問に答える共産党の志位和夫委員長

(にいざ民報 2018年11月4日 No.1788)