公民館・コミセンにヒアリングループの導入を 公民館・コミセンの和式トイレを洋式トイレに改修を

しまだ好枝市議
しまだ好枝市議

嶋田好枝議員は、9月15日の一般質問で取り上げました。

ヒアリングループは、もっと活用を

嶋田議員】高齢になり難聴になる人が増えています。現在ヒアリングループは新座市議会傍聴席、ふるさと新座館、野火止公民館に設置されています。利用された方からは、音がクリアで良く聞こえると、好評です。他の公民館・コミセンにも設置されれば、高齢の方の行動範囲が広がります。移動型のヒアリングループの設置を要望します。

市長】ヒアリングループの必要性は理解しています。ただ、新座市では利用頻度が低く、年に1、2回しか利用されていないのが現状です。補聴器を使っている人が必要性を感じていないのかもしれません。今後、調査研究をしていきたい。

嶋田議員】高齢の方が公民館の講座に参加した時に、ヒアリングループが使えれば、クリアな音源で、参加者の発言を、雑音なく聞くことができます。設置を要望します。

教育長】野火止公民館2階の講義室2には、設置されています。良く聞こえます。それなのに、年間を通して1名の利用しかありません。これでは、増やしていくことはできません。もっと利用が増えるように、庁舎内でも活用していきたいと考えています。

和式トイレを洋式トイレに変えるのは、おっしゃる通りです

嶋田議員】大和田公民館の女性トイレは、2ヵ所が和式で、1ヵ所が洋式です。膝が痛い人は、和式トイレは使えません。今の時代、和式トイレが多いのはどうなのでしょうか。資料を出していただきましたが、和式トイレが2ヵ所の所は、栗原公民館、畑中公民館、大和田公民館、西堀・新堀コミセンの4ヵ所です。早急に洋式トイレに改修してください。今や洋式トイレは常識です。早急に改修すべきと考えます。

教育長】和式トイレに変えるのは、おっしゃる通りです。小中学校のトイレも、全て洋式トイレにしました。公民館は老朽化しています。大規模改修の時に、洋式トイレに改修したいと考えています。

嶋田議員】次の大規模改修まで待てというのでは、市民は納得できません。早急に改修をすべきです。

教育長】必要性は分かっています。財政部と相談しまして、なるべく早く改修をいたします。

(にいざ民報 2023年9月24日 No.2007)