これ以上の値上げやめて! 国保税、介護保険料の値上げ中止を求めて集会
1月26日、日本共産党市議団は「国保税、介護保険料の値上げ中止!学習決起集会」を開きました。
市議団は、「(1)国保加入者は高齢者や非正規雇用者など低所得者が多い。(2)他の社会保険料より高い。(3)国保税が高い原因は国庫支出金の減少にある。(4)「都道府県化」で国保税はまた値上げの危機に。(5)税率を決めるのはあくまでも新座市なので一般会計からの繰入れを要求しよう。」と報告しました。
今後は、3月議会の開会前までに、(1)値上げ中止を求める署名を5000筆以上集め市長に提出しよう。(2)2月5日(月)の国保運営協議会を傍聴しよう。などの方針を提案しました。
会場からは、「国保の滞納者はどれくらいいるのか?」「国保税は保険証が必要なので必死に払っている。値上げなどとんでもない」「介護保険料を払っているが最近やっと認定されて使えるようになった」「昨年市の行革サービス切り下げを9割白紙撤回させた時よりたくさんの署名を集めよう」等の発言がありました。
新座市社会保障推進協議会は「値上げ中止を求める署名」に取り組みます。ご協力をお願いします。
「国保税と介護保険料は今でも高い」値上げ中止を求める集会で報告する共産党市議団=1.26畑中公民館
(にいざ民報 2018年2月4日 No.1751)