政治って、議員って何だろう? toitoitoiおしゃべりカフェ開催

2月3日、ほっとプラザでtoitoitoiおしゃべりカフェを行いました。テーマは『議員のトリセツ』。トリセツ=取り扱い説明書です。

前衆院議員の梅村さえこさんをゲストに、暮らしと政治はどう繋がってる?議員って一体何してるの?等の疑問に答えよう、身近に感じてもらおうと企画しました。私も市議会議員の仕事や感じていることなどをお話しさせていただきました。当日は子どもを含め28名が参加。30代〜40代中心に老若男女。梅村さんのお話は、自身の家族や経験から繋がる、心のこもった温かい話でした。

なぜ政治を変えたいのか。戦争は絶対ダメ。偏差値至上主義はおかしい。女性が生き生きと働ける社会にしたいという思い。仲間と市民運動をしてきた結果、エレベーターは設置され、保育園は増設され、市立病院も改善されました。政治って、「暮らしが変わること。暮らしに密着することなんだ。」と。

国会議員になって60回の国会質問の中で、待機児童問題、子どもの医療費無償化の問題、消費税問題などを取り上げてきました。

「周りは政治に関わりたくない人が多いがどうすればいいのか」という質問に対し、「今の若い人は自分のことで精いっぱい。格差、貧困が広がっているなかで生きている。きっかけがあればぐーんと変わる可能性があるのも若い人たち。私たちはきっかけをたくさん作っていくことが大事だと思います」。

感想では『政治のことをもっと知りたい』『自分の意見を言えるようになりたい』『政治に無関心ではいけないと思って・・』『こんな安心して政治のことを話せる場所がほしかった』など、様々な思いが語られました。

『またやって欲しい!』との要望もたくさんありましたので、企画したいと思います。

(辻みき市議・記)

(にいざ民報 2019年2月10日 No.1800)