新座市コロナワクチン情報

5月10日から、80歳以上の市民から新型コロナワクチン接種の予約が開始されました。

初日の10日は1万件近くの電話が殺到しました。大変かかりにくくなり、推進室にも沢山の苦情が寄せられました。多くは「つながらない」との内容でしたが、「予約ができたかの確認がわからない」との声もありました。

新型コロナワクチン接種事業推進室に対策などの話を伺いました。

①コールセンターの体制は、現在10回線で対応していますが、6月からは、20回線にします。

②予約開始日の案内や、直接電話予約が取れる医療機関が減ってしまったりしてしまいました。封筒に入れた印刷物は、高齢者接種が決まった時点で用意を始めたので、細かい修正ができなかったためです。これから発送されるものも、同じ内容の印刷物なので、封筒の表に予約開始日を記載するなどの対策をします。
医療機関の減は、話し合いを重ねる中での医療機関の対応の変化によるものです。

③半数近くの医療機関で予約が埋まっていますが、高齢者用のワクチンは十分入ってきていますので、安心してください。

④他市町村でかかりつけの病院がある場合、その医療機関によく相談して、接種方法を確認してください。他市町村でも接種可能ですが、新座の方法と異なりますので、ご注意ください。

⑤インターネット予約の場合、予約の確認方法がわからないとのことがありました。

予約の確認は、再度予約確認のページを開いていただき、予約番号と生年月日を入力してください。そしてログインした後、正しく予約されていたら、接種予約の確認画面になります。その後、ログアウトで画面を閉じてください。

次回は、75歳から79歳までの方にワクチン券が入った封筒が届きます。次回の予約開始日は6月2日からです。予約が取れなかった方も、予約できます。ただ、接種会場の変更がありますし、摂取開始日も未定ですので、詳細が決まり次第お知らせいたします。


インターネット予約の手順
①ログイン画面
予約受付番号と生年月日を入力
②選択画面
・医療機関を選択
・日付から選択  どちらかを選ぶ
③地域を選択
自分の望む地域を選ぶ
④医療機関を選択
⑤日付画面
カレンダーに○がある日のみ選択可能
⑥電話番号を入力
1回目の予約が完了→2回目に進む
⑦日付画面→3週間後が表示される
⑧表示された予約内容を確認→予約の確定を押す

(にいざ民報 2021年5月16日 No.1901)