手厚いサービス 福祉の里老人デイは続けて欲しい
12月議会に「福祉の里老人デイサービスセンター」を廃止する条例案が提出されました。利用者の方の投稿を紹介します。
11月上旬のある日、デイサービスから帰ると「6月末で閉鎖する」という通知が届いてました。
福祉の里のデイサービスは機能訓練もとても良くやっていただいています。みんなで励ましあって歩けない人も歩けるようになっています。料理や洗濯、掃除、他のデイサービスではやっていない陶芸や革細工など、総合的にいろんなことをやってくれるので、とても気に入って通っています。
先日、ケアマネージャーと職員の方が家に来て、「須田市長の時は赤字でもやっていたけれど、コロナが追い打ちをかけた。民間のデイサービスもたくさんできたので、閉鎖することになった」という話をされました。他のデイサービスに変わると言われても、年寄りにとって慣れた所や人間関係を変えるのは大変です。市内にふさわしい機能訓練をやってくれる所は2〜3箇所しかないそうです。家族の都合もあります。民間だって、福祉の里のような手厚いサービスをできれば真似したいでしょうに、見本になるような公立のデイサービスは続けて欲しいです。
(にいざ民報 2021年12月5日 No.1926)