新座市の成人式でシール投票 日本共産党市議団が宣伝

新座市民会館で、1月10日、3回に分かれて成人式が行われました。今年成人を迎えた方は、1623人でした。

昨年から新型コロナ蔓延のため、一日で3回行うようになりました。

共産党市議団も毎年「成人おめでとう宣伝」をしていましたが、今年は趣向を変えて、宣伝の後に、選挙や政策についてのシール投票を行いました。結果は以下の通りです。

アンケート総回答数 44人

Q1、昨年10月の総選挙
行った 19人
行かない 25人

Q2、政治に取り組んで欲しいこと
コロナ対策 17人
大学学費半減 12人
雇用対策最賃アップ 7人
ジェンダー平等 6人
自粛と一体の給付や補償 3人
その他 5人

Q3、政治・社会を変えたいか
①変えたいと思いますか?
変えたいと思う 15人
変えたいと思わない 3人
②変えられるか?
変えられると思う 15人
変わらないと思う 8人

新座市の成人式でシール投票
会場前2か所でアンケートを取り、新成人にエールをおくりました

(にいざ民報 2022年1月23日 No.1931)