東北コミセン・三軒屋公園複合施設整備 図書室・児童室など想定面積を公表

東北コミュニティセンターと三軒屋公園、三軒屋公園地下駐車場を複合施設として整備する「(仮称)新座市三軒屋公園等複合施設基本計画(素案)」がホームページに掲載され、パブリックコメントが募集されています(下枠内)。締め切りは2月17日までです。多くの資料が掲載されました。

共産党が求めてきた児童館や図書施設などを複合施設に配置する計画になっています。今週号では、諸室の想定面積と事業スケジュールの資料をご報告します。

「諸室の想定面積」という資料をご覧ください(下表)。図書館や児童室、ギャラリー、ホールなどがはいることが想定され、合計で1900㎡となっています。

諸室の想定面積

民間施設の導入も検討

それ以外に、施設内に民間施設を導入することも検討されています。具体的な規模と内容は、公表されていません。民間事業者から提案を募るとしています。延べ床面積が最終的にどれだけになるのかは公表されていません。

廃止されたほっとぷらざの敷地面積は556㎡、建物延べ床面積は2220㎡です。東北コミセンの敷地面積は580㎡、建物延べ床面積は742㎡です。二つの施設の合計は、敷地面積・1136㎡、延べ床面積は、2962㎡となります。

延べ床面積は足りている?

ほっとぷらざと東北コミセンの代替施設として複合施設が整備されます。少なくとも、延べ床面積が3000㎡以上の施設にするべきではないでしょうか。

屋上を公園にする理由

三軒屋公園は、土地区画整理事業により整備された公園です。公園面積を区画の3%確保する要件があり、公園面積をこれ以上減らすことができません。そのため、屋上を公園とする立体都市公園制度を活用し、公園面積を確保しようとしています。屋上の公園へのアクセスをよくするために階段状の建物になっています。

事業スケジュールは、令和5年度に事業実施を決定し、令和6年度に事業者を決定する計画になっています。利用できるのは、令和9年度以降になります(下図)。

事業スケジュール


パブリックコメントの募集について

直接持参:公共施設マネジメント課(市役所本庁舎4階)

郵送:〒352-8623 新座市野火止1-1-1 新座市役所公共施設マネジメント課宛て ※令和5年2月17日(金曜日)まで(必着)

ファクシミリ:048-479-2226

市のホームページからも入力ホームで意見を募集しています。

(仮称)新座市三軒屋公園等複合施設基本計画(素案)に対する意見を募集します

(にいざ民報 2023年2月5日 No.1978)