鳩山町デマンドタクシー 鴻巣市コミュニティバスの視察に行ってきました

しまだ好枝市議
しまだ好枝市議

5月26日に、埼玉自治体問題研究所主催の研修会に参加しました。

初めに鳩山町のデマンドタクシーの説明を聞きました。

鳩山町は埼玉県の中央に位置していて、人口は1万3000人です。人口は減り続けていて、高齢化率の高い町です。駅はありません。4つの路線バスとデマンドタクシーで公共交通を確保しています。

デマンドタクシー(はとタク)は、住民の足

デマンドタクシーは、鳩山町民が利用できます。町内なら、どこでも行けます。自宅から目的地まで行けますが、複数の人が乗車し、全乗客の目的地を回りながら走ります。乗り合うために、予約が必要です。土日も運行しています。運賃は、町内であれば、1回200円です。埼玉医大行きは、1回600円です。買い物、病院への通院などの利用目的の方が多いそうです。町民にとっては、なくてはならない足となっています。

午後は、鴻巣市に移動しました。鴻巣市は、人口が11万7000人の市です。観光に力を入れており、雛人形をはじめポピー畑・打ち上げ花火などで有名です。鴻巣市は、コミュニティバスとデマンド交通の両方が機能しています。

鴻巣市コミュニティバス (フラワー号)は、8路線で運行

土日も運行し、20時まで運行している路線もあります。料金は、一般の人は200円です。65歳以上、小中・高校・大学生、免許返納者は100円です。80歳以上、未就学児、障がいのある人、妊娠中の人は、無料です。ICカードも利用できます。

鴻巣市デマンド交通(ひなちゃんタクシー、こうのす乗合タクシー)も利用できます

ひなちゃんタクシーは、事前に登録をしてから利用します。利用できる人は、70歳以上、介護認定を受けている人、障がいのある人、難病の人、妊娠中の人です。料金は、タクシー料金が2000円未満は500円、3000円までは1000円などと決まっています。上限は2000円です。

こうのす乗合タクシーは、鴻巣市民であれば、誰でも登録して利用できます。70歳以上、介護認定を受けている人、障がいのある人、難病の人、妊娠中の人は、300円です。一般の市民は500円です。

新座市でも生かせる事業

視察をして、新座市でも生かせる事業だと思いました。今後の検討材料にしたいです。

【嶋田好枝市議・記】

(にいざ民報 2023年6月4日 No.1993)