若者憲法集会2018 安倍政権から9条を守るデモ2000人

6月3日(日)都内の各地域で若者憲法集会が開催されました。分科会は、10時半から12時まで教育文化会館や区民センターなど都内8か所で、その後、全体会(メイン集会)は上野恩賜公園の野外ステージで開催されました。

メイン集会では、都内の大学3年生と9条の会事務局長の小森陽一さんがトークセッション。各地域の代表などが「私と憲法」をテーマにスピーチを行いました。

集会アピールは、「歴史を動かしているのは平和を願う世界の人々です。民主主義を踏みにじり、再び戦争する国にしようとする政府、安倍政権、9条の改憲を終わりにしましょう」と呼びかけて、(1)日本国憲法の価値を広げましょう。願いを語り合い、憲法を学び、発信する場を無数に作りましょう。(2)政治を変えるために行動しましょう。声を上げる場を作り、若者の中に「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」を広げて3000万人から集めきりましょう。(3)全国の若者と力を合わせましょう。職場や地域、学校から共同を広げ、「いっしょに考えよう」「行動しよう」と声をかけて仲間を増やしましょう。の3つの行動提起がされました。メイン集会の参加者は、1100人でした。

メイン集会終了後、今度は、新宿の中央公園水の広場から「安倍政権から9条を守るデモ」がスタート。主催は若者憲法集会実行委員会と「未来のための公共」です。出発前に日本共産党の田村智子副委員長、自由党の野沢哲夫東京都第1区総支部長があいさつしました。デモに2000人が参加しました。「安倍政権から9条まもれ」「自衛隊員の命を守れ」「主権者は私たち」「9条がある未来がいい」とデモコールをしてアピールしました。小野大輔市議が参加しました。

集会に参加した参加者は4日、採択した「集会アピール」にもとづき、各党国会議員への要請を行いました。日本共産党の山添拓参院議員(憲法審査会委員)が国会情勢を報告。「安倍改憲を許さない点で野党が団結している。“憲法改悪は許さない”という声をともにあげていきましょう」と訴えました。

(にいざ民報 2018年6月10日 No.1768)