3月議会で質問します! 日本共産党市議団 3月議会一般質問の内容
※ 議会日程が変更になりました! 詳細は下のリンクからご覧ください。
※ 日本共産党議員の質問日は 18日→12日、19日→13日 に変更されました!
小野ゆみこ議員
3月12日(木)1番目
- にいバスの運行について。
一日5本の運行では、市民が安心して利用ができません。にいバスの運行は1時間に1本の運行にすべきです。また、日曜日の運行を実施すべきです。 - 妙音沢緑地整備計画案について。
妙音沢は、黒目川の遊歩道が整備されたことや、妙音沢ハタ桜が発見された事もあり、訪れる市民が多くいますが、遊歩道の散策の最中に休憩所やトイレがありません。市民の憩いの場となる公園の整備を要望します。 - 住宅リフォーム助成制度について。
近年、新座市も高齢化が進み、住宅のバリアフリー化や、同居のための増改築など、多くの市民が望んでいる制度です。復活すべきです。
小野だいすけ議員
3月12日(木)2番目
- 介護難民の解消について。
特養ホームの建設を進めるべき。介護現場で離職者が後をたちません。給与などの待遇改善が必要です。国・県の施策改善とともに新座市独自の補助も実施すべきです。 - 奨学金の返済を支援する制度の創設について。
奨学金の返済が若者を苦しめています。奨学金の返済を支援する制度を創設してください。 - 新座駅は早朝時6時30分まで無人駅となっています。JRとの協議はどのようになっていますか。
- 公民館とふれあいの家のロビーの軽体育室を開放して、子どもの居場所としてさらに充実させるべき。
- 野火止フォレストパーク(くわがたの森公園)の出入り口の増設の検討状況はどのようになっていますか。
- 北野入口通りは、にいバスも通過し、交通量が多くなっています。歩道の拡幅をして安全対策を図ってください。
しまだ好枝議員
3月12日(木)3番目
- 大和田ファミリープールについて。
日よけ用の屋根を設置して下さい。建設されて40年以上たち老朽化しています、改修してください。 - 児童館の設置について。
市の北部に児童館建設を希望します。児童館は高台に建設し、避難所としても使える施設にしてください。 - 教育の一環である学校給食費が無料になれば、若い人たちの家計を助けることになり、貧困対策にもなります。給食費の無償化を早期に実現してください。
- 柳瀬川の浚渫工事など中野地域の溢水対策を図るべきです。
- 歩道橋の整備・カーブミラーの設置について。
新堀2丁目から清瀬駅にかかっている「新堀歩道橋」(跨線橋)の改修をしてください。新座市本多1 -11の角の電柱にカーブミラーを早期につけてください。
石島よう子議員
3月12日(木)4番目
- 福祉タクシー券の利用は、複数枚利用できるように改善すべきです。
- 災害避難時の生活環境を改善するため、段ボール会社と防災協定を結んではどうか。「災害時安否確認ボード」を導入できないですか。
- 空き缶の回収カゴを自立型ネットに変換すべきです。
- ごみのふれあい収集の早期実現に向けての検討状況は。
- 埼玉県都市計画審議会で、幅員20mの保谷朝霞線を、幅員27m4車線に変更する議案が継続審議になったことをどう受け止めましたか。
- 黒目川遊歩道の道場1丁目地内、「けやきの家」付近から下流に向かって街灯を設置すべきです。
- 野寺2丁目と片山1丁目の間を通る市道64-13号線の野寺2丁目側、中沢用水付近の溢水対策の実施を。
- 新座市民会館ホール、ふるさと新座館ホールの予約受付は1年前に申し込みができるように改善すべきです。
笠原すすむ議員
3月12日(木)5番目
- 小中学校の大規模改修について。
年次計画を立て、早急に工事を終了させるべきです。特に西堀小は窓枠が落下する事故も起きており早急に工事が必要です。 - にいバスの見直しについて。
コンサルタント会社との協議の進捗、市民アンケートはどのように進めるのか。地方バスの特別交付税の状況は。 - 西堀1丁目近くの大規模入湯施設について。
深夜までの営業で騒音などで市民が困っています。市としても改善を要望すべきです。 - 昨年6月に生活保護費の障がい者加算の支給もれが判明しました。支給もれした分すべての支払いをするべきです。被害対策弁護団も結成されているが被害者の方々に知らされているのですか。
辻みき議員
3月13日(金)1番目
- ボールで遊べる公園を増やすために、『ボール遊びができる公園の検討委員会』を設置し、地域との協議を始めてはどうか。
- 野火止2丁目地内に、地域住民が憩える公園を。
- DV被害者を守る相談支援体制について伺う。児童虐待との一体的な取り組みとして、身近な地域に児童相談所が設置されることについての進捗は。 DV被害者への相談支援がワンストップで可能になる、配偶者暴力相談支援センターを設置すべき。近くにシェルターが見つからない場合の対応として、宿泊費補助などの整備を。
- 市独自の給付制奨学金制度を創設すべきです。
- 陣屋小学校昇降口付近の長年による雨漏りで、天井にかびが広がっています。早急に改修してください。
(にいざ民報 2020年3月1日 No.1846)