フードパントリー開催 民青同盟

10月27日、民主青年同盟が新座駅でフードパントリーを開催しました。民青が準備した食材は60食。お米、パスタ、乾麺、レトルト食品、缶詰、袋ラーメン、生理用品等を配布しました。

地域の方々がボランティアで参加。食料品等の配布をお手伝いしてくれました。民青同盟はアンケートに取り組みました。

アンケートでは、「年金の学生免除は免除じゃない。その後で払う事になる。年金削減や奨学金の返済など将来が不安」「女性差別問題は気になっている。ニュース報道で聴いているだけでも、日本のジェンダー平等は遅れていると思う」など多く声が寄せられました。

配布された食料は50食。学生の数が少ない分、いつもより多くのお話を学生から聞けたようです。

地域ボランティアの方々から食料品などを受け取る学生達
地域ボランティアの方々から食料品などを受け取る学生達

(にいざ民報 2022年11月6日 No.1967)