日本共産党新座市議団 「学校給食費を値上げしないことを求める要望書」並木市長、金子教育長に提出

新座市では学校給食費の値上げが検討されています。日本共産党新座市議団は、12月16日付けで「学校給食費を値上げしないことを求める要望書」を並木傑市長、金子廣志教育長に提出しました。今後交付される国のコロナ対策、物価高騰対策の交付金を活用して来年4月以降も学校給食に補助を継続し、値上げはしないよう求めました。要望書の全文は以下の通りです。


2022年12月16日
新座市長 並木傑様
新座市教育長 金子廣志様

日本共産党 新座市議団
団長 笠原 進

学校給食費を値上げしないことを求める要望書

市民生活向上のために努力されていることに敬意を表します。

学校給食費を来年4月から値上げすることを検討していると聞きました。諸物価高騰の中で、栄養士・調理員など関係者がご苦労されていることと存じます。来年3月までは国の交付金を学校給食に補助することが決まっていますが、4月以後が定まっていないことからの「値上げの検討」かと思いますが、値上げはするべきではありません。

コロナ対策・物価高騰対策の国の交付金が交付されることは報道されていますし、地方交付税の再算定で新たに4値円弱の地方交付税が交付されることも判明しています。

こうした財源を活用して、来年4月以降も学校給食に補助を継続し、4月からの値上げはしないことを決めて下さい。学校給食費を無償にする自治体が急増しています。東京都葛飾区・千葉県市川市・青森市など大都市でも無償化が進んできている中で、学校給食費の値上げなどとんでもありません。絶対に、値上げをしないでください。


(にいざ民報 2022年12月25日 No.1974)