ひばりヶ丘コースの時刻表を見直しすべき 市営墓園共同墓地の計画はどうなっているか

小野ゆみこ市議
小野ゆみこ市議

小野由美子議員は、3月14日に「ひばりヶ丘コースのにいバスの時刻表について」と「市営墓園共同墓地(合葬墓)の計画について」一般質問をしました。

ひばりヶ丘コースの時刻表について

小野 にいバスのルートや便数が、令和5年4月から変更されます。運行本数は増えますが、乗り換えの接続が不便です。9月に行われた地域公共交通会議では、「東ルートのひばりヶ丘駅から堀ノ内方面のルートが廃止になるので、乗り継ぎがしやすくなるように考えます」と説明がありました。しかし、現在の案では、新座市役所での乗り換えは不便です。もっと接続が良くなるように考えるべきです。

市長 ひばりヶ丘コースは運転時間が長く、運転手の労働時間の調整もあり、このルートにしました。

小野 新案で出てきた時刻表で考えると、アクセスが悪く思えます。新ルートの時刻表案で見てみると、使数は7便と増えていますが、8時11分着が東久留米行きの8時30分発に乗れますが、新座駅まで回るコースですし、土日は運休です。次は9時42分着で、清瀬行き9時54分がありますが、この後は午後までありません。そして帰りのルートは、清瀬コースの市役所着12時17分のバスで、ひばりヶ丘コース12時27分に乗るルートしか丁度よい便がありません。東久留米コースのバスに乗ってくると、どの便も30分から2時間待ちになります。東久留米のコースは、総合運動公園・総合体育館を通るコースです。多くの利用者がいると思います。アクセスを良くするように見直しを考えるべきです。

担当部長 路線バスと重ならないように考えています。変更は運行後要望を受け、検討を考える。

市営墓園共同墓地の計画について

小野 市営墓園共同墓地(合葬墓)の設計及び建設工事が、令和4年度に再開されました。建設の計画はどのように進んでいるのでしょうか。規模やスケジュール、利用料などの具体的な内容はどのようになっていますか。従来からの変更はありますか。

市長 令和5年度中に工事を行い、令和6年度に完成予定です。埋葬予定は4000体程度を考えています。利用料など、詳細は9月議会に向けて検討しています。

市営墓園共同墓地 完成イメージ

(にいざ民報 2023年3月26日 No.1985)