五輪を中止し、コロナ対策を求める意見書 公明党・政和会・由臨会が黙って否決

6月議会で、共産党市議団は、「(政府に)東京五輪開催を中止し、コロナ対策に集中することを求める意見書」を提案しました。

小野大輔市議が提案し、嶋田好枝市議が賛成討論を行いました。

新型コロナの感染が終息の兆しを見せていません。インドで確認されたデルタ株の国内感染が拡大しつつあり、従来の約2倍の感染力といわれています。医療崩壊を防ぐには、感染拡大を起こさないのが鉄則で、ワクチン接種を急ぎ、検査を確実に増やすことが切迫した課題です。

そんな中でオリンピックを開催しようと菅首相は考えています。政府のコロナ対策分科会の尾身会長は、「オリンピックを開催すれば、今より感染リスクが高くなるのはどう考えても普通だ。開催するというならリスクを最小限にすることが必要だが、ゼロにはできない」と述べています。

オリンピックが開催されれば、選手と関係者、報道陣など、全体で10万人近い人が世界から入ってきます。とても今、オリンピックを開催する状態ではありません。中止して、コロナ対策に全力を注ぐべきです。と意見書の賛同を求めました。

公明党、政和会、由臨会は討論に立ちませんでした。

共産党と市民と語る会は賛成しましたが、公明党と政和会、由臨会の反対で意見書は否決されました。

(にいざ民報 2021年7月11日 6月議会報告号)