「これからの男の子と大人たちへ」太田啓子さん(弁護士)講演会

2月3日〜5日まで、第21回 with you さいたまフェスティバルが開催され、5日に行われた太田啓子さんの講演会に参加しました。

DVやモラハラ夫は「『対等』が嫌、『上』にいたい、支配したい」という共通した特徴があること、その根本には「男女の経済力の格差」があり、男性に経済的に依存しないと生活できない構造があることを語りました。

「男らしさ」を期待する言葉の裏には女性蔑視のメッセージが隠されている。現実に性差別がこの社会では強く男性もつらい思いをしている。自分がマジョリティで困ってはいないけど、困っている人もいるんだと「マジョリティの特権」に自覚的であってほしいというメッセージを受け取りました。

「これからの男の子と大人たちへ」太田啓子

【黒田みき市議・記】

(にいざ民報 2023年2月12日 No.1979)