埼玉・新座 暮らし守る共産党全員当選必ず 大激戦6氏奮闘 市議選18日投票

【しんぶん赤旗】

埼玉県新座市議選(定数26、立候補34人)は18日、大激戦・大接戦のまま投票日を迎えます。日本共産党は、笠原すすむ(75)、石島よう子(61)、小野だいすけ(44)、黒田みき(47)、しまだよしえ(72)、小野ゆみこ(59)の現職6候補が、現有議席確保へ全力をあげています。

市議選は共産党のほか、公明、維新、国民、参政の各党が候補者を擁立し、自民系候補の陣営も「共産党を必ず落とす」と訴えるなど、激しい政党間の争いに。公明党は、18歳までの通院医療費無料制度の削減に賛成したにもかかわらず、市が来年度からの「無料化復活」を表明したことを「実績」として宣伝しています。

共産党の6候補は、削られた福祉の復活や国民健康保険税の値上げストップ、学校給食費の無償化、委託事業者が撤退を表明しているコミュニティーバス「にいバス」の継続・充実などを公約し、「金権腐敗にまみれた自民党政治に新座からノーの声を」と訴えています。

市民からは「岸田首相を早く辞めさせてほしい。共産党が伸びるしかない」「にいバスがなくなったら困る」など、期待と共感の声が寄せられています。

党選対は「折り入って作戦」で担い手を広げることが「勝利のカギ」だとして、最後までの宣伝と対話・支持拡大とSNSでの発信を呼びかけています。

↓ クリックで拡大表示
埼玉・新座 暮らし守る共産党全員当選必ず 大激戦6氏奮闘

【 しんぶん赤旗 2月17日 首都圏ページより転載 】