「新堀高齢者いきいき広場」の3台のパソコンに、インターネットがつながります

のパソコンについても、Wi‐Fiが使用できる見込み

しまだ好枝市議
しまだ好枝市議

嶋田好枝市議は、6月13日に一般質問をしました。

:新堀いきいき広場のパソコンの立ち上がりが遅いと言われています。速くできるようにすることは、可能でしょうか。

:市のパソコンですが、個人の方が使うので、使い終わったときに元に戻るためのソフトが入っているため、立ち上がるのに時聞がかかります。今後は、管理人が開館時に起動させておくことはできると思います。

:新堀いきいき広場では、10人ぐらいの方がパソコンをやっていらっしゃいました。市の職員の方が常時いらっしゃるので、分からないときにはすぐに教えてもらえ、解決ができます。利用されている方は、「家にいるよりも新しいことが覚えられ、親しい人とも話ができるので、とても楽しいです」と、おっしゃっていました。どの方も、いきいきと活躍されていました。今後Wi‐Fiがつながれば、ますます活動の中身が充実すると思います。Wi‐Fiが使用できるようになるのは、いつ頃になるのでしょうか。

:インターネットの接続工事が終わりますと、Wi‐Fiを使えるようにするためのパソコンのアップデート作業などがあるので、それほど時間を置かずにWi‐Fiも使用できると思います。

商店会の補助金については、引き上げる方向で考えている

:新座市の商店会には市からの補助金が出ていたのに、昨年度は半分に減ってしまいました。今年度は元に戻すべきです。また、「あたご広場」、栄の「まちなかマルシェたまりば」の運営についても、シルバー人材センターの方に週に4回は来ていただくようにしたいとお聞きしています。補助金の増額をお願いします。

:今後は各商店会のイベントも再開することが見込まれます。商店会長の意見を聞きながら、補助対象事業の復活を含めた検討を行っていきたいと考えています。あたご広場については、50万円を上限に人件費の補助をしていますので、この50万円を活用していただきたいと思います。

(にいざ民報 2022年7月3日 No.1952)