力を合わせて憲法を守り活かす政治実現を 参議院議員 いわぶち友

2期目の挑戦 公約実現に全力

2期目、国会に押し上げていただきました。こ支持いただいたみなさん、連日の猛暑のなかで活動されたみなさん、選挙区候補、比例候補としてともにたたかったみなさんに感謝の思いで一杯です。今回、比例選挙は目標の5議席に届かなかったことは悔しく残念。みなさんの議席を活かして、大門みきしさん、武田良介さんの分まで2倍、3倍と頑張りたい。公約実現のために全力を尽くす決意です。

選挙では、命とくらしを壊す軍事費2倍の大軍拡ヘの不安や怒り、くらしを守ってほしいという願いがどこでも寄せられました。そして憲法9条を守りたいという思いも。改憲勢力が3分の2を超える議席を得ました。国会でのたたかいとともに、草の根の世論や運動が重要だと感じています。

みなさんと力を合わせて憲法を守り活かす政治を実現する。そのために頑張ります。

いわぶち友参議院議員
参議院議員 いわぶち友

(にいざ民報 2022年7月24日 No.1954)